柏で女性に人気の高いパーソナルトレーニングジムを5つ徹底比較します

柏でパーソナルトレーニングジムを選ぶときに知っておきたいこと

柏市は千葉県内において42万人と第五位の人口を有する都市であり、都心へと通勤通学をする人々のためのベッドタウンとしても知られています。

現在日本ではパーソナルトレーニングが非常に大きなトレンドとなっており、都心部から地方都市までさまざまな地域にて数多くのパーソナルトレーニングジムが営業を行うようになってきておりますが、柏市もまたその例外ではなく、多くのパーソナルジムが軒を連ねております。

今回は、そんな柏市にてパーソナルトレーニングジムを探す際に知っておきたいポイントなどについて紹介をしていきたいと思いますので、現在柏市に住んでおられる方はもちろんのこと、そうでない人も是非ジム選びの参考になさってみてください。

それでは、早速見ていきましょう。

①なんのためにパーソナルトレーニングを受けるのかはっきりさせておく

パーソナルトレーニングジムを選ぶ際にまず重要となるのは、その人自身が何を目的にパーソナルジムに通おうとしているのかという問題です。

例えば「結婚式までに痩せたい」「出産の際に変化してしまった体型をもとに戻したい」「筋肉量を増やしたい」「怪我からのリハビリを行いたい」など、パーソナルトレーニングの目的な人によってさまざまです。

パーソナルトレーニングでは通常ジム入会時に一人ひとりに対してカウンセリングを行い、その際にトレーニングの目的をはっきりさせた上でトレーニングメニューを策定していくのですが、その一方でジムによって得意とする分野が分かれているのも確かです。

例えばパーソナルトレーニングジムの中には「女性のダイエットを得意とするジム」「筋力強化を得意とするジム」「高齢者や故障者のリハビリを得意とするジム」などが存在し、その選択を誤ると十分なトレーニング効果が得られないといった場合も無いとは言えません。

そのためパーソナルトレーニングジムを選ぶ場合には複数のジムのウェブサイトや口コミサイトなどを参考にし、そのジムが自分自身の目的と合致するかどうかをチェックしておくようにしてください。

②パーソナルトレーナーの実力を見極める

パーソナルトレーニングにおいてそのトレーニングの成否を左右するもっとも重要な要素となるのがパーソナルトレーナーの実力です。

パーソナルトレーニングジムを選ぶ人の中には単に料金だけを見てジムを選ぶという人も少なくないのですが、いくらジムの料金が安くともそこに在籍しているパーソナルトレーナーの質が悪ければトレーニングを成功させることはできません。

パーソナルトレーナーの質の見極めにはいくつかの方法が存在するのですが、そのうち元も代表的となるのがNESTA-PFT、NSCA-CPT、JATI-ATなどの資格を有しているかをチェックするという方法です。パーソナルトレーニングジムを選ぶ際にはあらかじめウェブサイトなどをチェックし、在籍しているトレーナーの経歴にこういった資格が明記されているかを確認しておくと良いでしょう。

またそれと同時に重要となるのがパーソナルトレーナーの人格です。パーソナルジムの中には無料での体験会、カウンセリング体験などを実施しているところも多く、そういったところに参加をしてトレーナーの人格面をチェックしてみると良いでしょう。

一般的に優秀なパーソナルトレーナーは「聞き上手」であると言われています。カウンセリングなどの際にその人の悩みなどをしっかりと傾聴し、そこに寄り添う姿勢があるか、親身なアドバイスを行うかなどがパーソナルトレーナーの質を分ける重要なポイントとなります。

また、もし自分自身でパーソナルトレーニングジムの良し悪しを判断することができるか不安であるという人の場合、そのジムが返金保証制度を採っているかを確認するのも良いとされます。

返金保証制度とはもしジムに入会し、トレーニングを行ったものの、トレーニング期間中に事前に設定した目標をクリアすることができなかった場合、それまでにかかった費用を返金するという制度であり、現在では多くのパーソナルジムが採用をしております。

この返金保証制度は裏を返せばそのジムが自分達の提供するトレーニングメニューやトレーナーの指導力に対し自信や実績を持っているということの表れでもあります。利用者の側としても返金保証がなされることにより、安心してそのジムに入会をすることが可能となるのです。

③立地的に通うことができるかも重要

パーソナルトレーニングジムを選ぶ際に意外にも見落とされがちなのがそのジムの立地・アクセス性です。

例えばどんなに良いトレーニングメニューなどを提供しているジムであっても立地的に通うことが難しければそのメニューを消化することができず結果としてトレーニングに失敗してしまうということがあります。

パーソナルトレーニングジムの場合、トレーニング期間は数ヶ月間におよび、その間仕事や家事などの合間を縫って通い続けることができるということが非常に重要となるのです。