柏で女性に人気の高いパーソナルトレーニングジムを5つ徹底比較します

ボクササイズって何?痩せるの?女性に話題のボクササイズのご紹介

ダイエットをしたいと思ったら、食事制限だけでは不十分ですよね。

運動はダイエットに必要不可欠です。

大事なのは体重を落とすだけではなく、適切な筋肉をつけて体型のバランスを整えること、です。その為に欠かせない運動ですが、なかなか運動をする機会がない…続けられない、という人におすすめしたいのが、ボクササイズです。

今女性に大人気のボクササイズですが、いったいどんな運動なのでしょうか?ご紹介していきます!

ボクササイズって何?

ボクササイズは、音楽などを流しながらリズムに合わせて、ボクシングをするというようなエクササイズです。

ボクシングというと、激しく殴り合うイメージがあるかもしれませんが、ボクササイズは決してそんなことはありません。

エクササイズの一つなので、楽しみながらボクシングのパンチをする、というイメージです。

ボクササイズはとても消費カロリーが多く、汗もたくさんかきます。

その分脂肪がどんどん燃えていってくれますし、汗をかいてデトックス効果もあります。体内が良い状態に変わっていくので、ますます痩せやすくなるでしょう。

なんとボクササイズは、体重60キロの人が10分やると、105キロカロリー程度消費する、といわれています。

やり方によりますが、なかなかそんなに消費する運動はありませんよね。

ボクササイズを頑張ることで消費カロリーを一気に増やすことができます。

ボクササイズで得られる効果

・筋肉がつく

ただ体重を落とすだけのダイエットは、リバウンドの危険性もあります。

また体重を落とすことに成功しても、何だか理想の体型と違う…と感じる人が多いです。

その原因は、ただ体重が落ちただけで、筋肉がついていないからです。

脂肪を落とすことに成功したかもしれませんが、それと同時に筋肉も落ちています。

そのため、痩せたけれど体型に満足できないとか、筋肉が減ったことで疲れやすくなった、というような問題が起こってしまいます。

ボクササイズなら筋肉をつけながら脂肪を落とすことができるので、とてもバランスの良い、健康的に引き締まった身体が手に入ります。

・代謝アップ

代謝アップ効果も高いのがボクササイズの特徴です。ボクササイズは体幹を鍛えることができます。

体幹というのは、身体の軸のことですね。軸にある筋肉をインナーマッスルといいますが、インナーマッスルを鍛えると何もしなくても消費するカロリーが増えます。

命をつなぐための最低限の代謝である基礎代謝が増える、ということです。代謝がアップするだけで痩せやすい身体作りができるでしょう。

・ストレス発散

日々ストレスを感じている人も多いはずです。自分ではストレスを感じていないと思っても、意外と溜まっているかもしれません。

でもイラっとしたからといって、相手に対してひどい言葉を言ってしまうとか、手を出すなんてことは絶対にできませんよね。

でもどんどんとストレスを溜めこんでいくばかりになってしまうので、どこかで発散させなくてはいけません。

運動全般がストレス発散にいいといわれていますが、特にボクササイズはストレス発散効果が高い運動ではないでしょうか。

直接手を出すわけにはいかないですが、溜まっているストレスを弾き飛ばすかのようにパンチを繰り出すと、爽快感があります。

ボクササイズが終わったころには気分もスッキリしているはずです。

脂肪燃焼だけではなく、ストレスも発散させることができる運動です。

ボクササイズのメリット

ボクササイズは黙々と運動をするというわけではなく、リズムに合わせてボクシングのパンチを繰り出していく、というような運動です。

どちらかというとダンスに近いかもしれません。ボクササイズは辛い運動というよりは、楽しんでできる運動です。

そのため、続けやすいですね。運動は何より続けることが大事なので、ボクササイズを楽しめるようになれば、運動も続けやすくなります。

ボクササイズで気を付けるべきこと

・ボクササイズの前にストレッチ

ボクササイズは運動の中でも身体をたくさん使う運動です。

そのため、急にボクササイズを始めると傷める原因になってしまうので、必ずストレッチなどでウォーミングアップをしましょう。

・張り切りすぎない

ボクササイズをやるときは張り切りすぎないように気を付けましょう。特に何かを的にしてパンチをする場合は、手を傷めてしまう恐れがあります。

ジムでボクササイズがおすすめ

ボクササイズは自宅でも出来る運動ですが、おすすめはジムでボクササイズのレッスンを受けるという方法です。

ちゃんとトレーナーが正しいやり方を指導してくれるので、自己流よりも効果は高まります。

正しく身体を動かせていないと、頑張っているのに効果が出ない…という問題が起きてしまいます。

また自己流はケガをしたり傷めたりする可能性も高くなるので、ちゃんと指導してもらったほうが安心です。

みんなで楽しみながらやるボクササイズ、ジムで頑張ってみましょう。