柏で女性に人気の高いパーソナルトレーニングジムを5つ徹底比較します

人気のパーソナルトジムに共通していること

今現在日本はパーソナルトレーニングのブームと言って良い状態にあります。

こうした状況の中では日々新なるパーソナルジムが営業を開始しジム同士の競争が行われているのでありますが、その競争の結果として人気のあるジムと無いジムとが存在するようになります。

こうした人気の有無を分ける要因としては、一体どのようなことが考えられるのでしょうか。

というわけでここでは、人気のあるジムに共通して見られる特徴について紹介をしていきたいと思います。

それでは、早速見ていきましょう。

トレーナー自身がトレーニングを継続している

パーソナルトレーニングジムの人気を左右する最も基本的な要因としては、所属しているトレーナーの質が挙げられます。

そしてそのトレーナーの質のバロメーターとなるのが「トレーナー自身の身体に説得力があるか否か」ということです。

例えばトレーナー自身が小太り体型である場合、どんなにトレーニングメニューやその理論が合理的であったとしてもそこに説得力を感じることはできません。

人気のあるジムではそうしたことからトレーナー自身に対してトレーニングを課すということが一般的となっています。

トレーナーが有資格者であり、得意(専門性の高い)分野を持っている

パーソナルトレーナーの質を左右する大きな要因としては、トレーナーが資格を有しているか、また専門性の高い分野を持っているかということも挙げられます。

パーソナルトレーナーの資格としては健康運動指導士やPFT公認、NSCA-CPTなどが挙げられますが、人気の高いジムではこうした専門資格を持っているトレーナーを雇用する傾向があります。

またトレーナーごとの専門分野としては運動生理学や栄養学などがあり、こうした専門知識を持ったトレーナーを優先的に雇用することにより利用者ごとの多様なニーズに応えようとする傾向があります。

個々のケースに応じた目標設定を行っている

痩せることを目的としている人から筋肉をつけたいと思っている人、美容目的の人、病気や怪我などからのリハビリを目的としている人など、パーソナルトレーニングジムを利用する人のニーズは多岐にわたります。

人気の高いパーソナルジムではそうした一人ひとりのニーズを尊重し、その人に合った目標設定を行っています。

たとえ運動が苦手な人であってもトレーニングを続けていくことができるよう、無理なプランニングはせず、継続し目標を達成することができるアプローチを目指しているのです。

また同じトレーニングをこなすことができる場合でも人によっては体質も異なり、簡単に痩せることができる人もいればそうではない人もいるのが現状です。

そうした違いは遺伝などによって左右される場合も多く、そのため人気の高いジムでは個々人の身体的データをしっかり把握するため遺伝子検査も積極的に行っている傾向があります。

有名人が利用している

身も蓋もない話ではありますが、有名人が通っているパーソナルトレーニングジムはそれだけで人気が高くなる傾向があります。

このため大手のパーソナルトレーニングジムは積極的に広告に有名人を起用し、その実績のアピールを行おうとします。

もちろんその実績自体に虚偽はなく広告活動としては間違っていないのですが、利用者としては単に有名人に釣られてジムに入会をするのではなく、料金・交通アクセス・トレーニングメニューなどを総合的に判断した上で入会するかどうかを決めた方が良いかもしれません。

駅に近いなど交通の利便性が良い

こちらも当然といえば当然の話ではありますが、駅に近いなど交通の利便性が高いパーソナルトレーニングジムはそうでないジムに比べて人気が高くなる傾向があります。

ただし交通の利便性が高いということはそれだけ一箇所に多くのジムが軒を連ねやすいということであり、それによってジム同士の競争は激しくなります。つまりそういった競争に生き残れるだけの集客力があるジムである可能性が高いということです。