柏で女性に人気の高いパーソナルトレーニングジムを5つ徹底比較します

水ダイエットって何?水を飲むダイエット?方法と効果のご紹介

かつてダイエッターの間で大流行し、現在も根強い人気を誇る「水ダイエット」。

一日に2リットル程度の水を意識して飲むことによって、体のデトックス効果がアップし、老廃物などを外に出しやすくなると言われています。

スポーツやヨガ、サウナなどのアクティビティと水ダイエットの組み合わせは特に人気が高く、有名モデルやセレブリティにも支持されています。

そこで今回は、「水だけで本当に痩せられるのか?」というポイントを中心に、水を飲むことによるダイエット効果やデメリットなどについて見ていきたいと思います。

・水ダイエットは正しい?それとも間違い?

そもそも、お水だけを飲んでいて本当に痩せるのか?という疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

実は、水ダイエットはやり過ぎに注意が必要。

なぜなら、お水を飲みすぎることによって、体内におけるミネラルバランスが崩れやすくなる可能性があるためです。

スポーツやヨガ、サウナなどのアクティビティと水ダイエットを組み合わせると、汗をかきすぎて塩分が急激に失われ、さらにミネラルバランスが崩れやすくなってしまいます。

水ダイエットを行う場合、2リットルを確実に飲む必要はありません。

体内の塩分量と水分量のバランスがとれているかどうかが重要であり、「水をたくさん飲めば痩せる」というのは誤りなのです。

もちろん、水分量が足りていない方(コーヒーやジュースなどで水分を摂っている方を含む)については、血液をきれいにするという意味でお水を意識して飲む必要がありますが、定期的に水を口にしている方は、水ダイエット以外の方法で体を引き締めていくことをおすすめします。

・水ダイエットによる効果

水ダイエットが必ずしも正しくはないということを紹介しましたが、ここからは反対に「水ダイエットによるメリット」について紹介したいと思います。

1、便秘の解消

便秘を抱えている方の中には、腸に水分が少なく、流れが滞りがち。そこで、水分をプラスすることで腸に水分が増え、便を柔らかくして排出しやすくします。

水が便秘解消に良いと言われているのは、硬くて外に出しにくい便を柔らかくする効果があるためなのです。

また、水を飲むことで腸内が動きやすくなり、活動が活発になるとも言われています。

口から摂りいれたものはすべて外に排出されますが、水分量が極端に少ないと、排泄物の質にも影響が出てしまうというわけです。

2、デトックス作用

体内に溜まっている老廃物は、汗をかくなどして外に排出するようにします。

しかし体内の水分量が少ないと、この排出サイクルが滞り、「溜め体質」になると言われています。

デトックス作用を活性化させるためには、一定量の水分を継続的に摂取する必要があるのです。

3、血圧・血糖値の改善作用

血液をサラサラにするためには、食べものや飲みもの、嗜好品など、口に入るさまざまなものについて意識し、バランスをとっていかなくてはなりません。

甘いものや塩分、油分の多いものを口にしていると、血液はあっという間にドロドロに。

そこで、ミネラルウォーターなどの水分を補い、血液に水分をプラスすることで、流れの良いサラサラ血液を目指していきます。

4、1~3までの作用によるダイエット効果

1から3までの効果が重なると、むくみの解消や引き締まった体型への改善、ダイエット効果などを得ることができます。

この効果こそが水ダイエットの目標であり、最終的な到達地点と言えるでしょう。

しかしやはり、水ダイエットはやり過ぎに注意が必要です。

人間の体には適度な塩分や油分も必要ですし、体に足りない栄養素はバランス良く補っていかなくてはなりません。

・水ダイエットではなく食事制限をするべき?

水のみで行うダイエットには、栄養の不足や体内のミネラルバランスの乱れなど、さまざまなリスクがあります。

そこで、一日の摂取カロリーを決めたり、いわゆる「ダイエット用メニュー」に絞って食事を摂るというような、食事制限を設ける方法をおすすめします。

インターネット検索や専用のレシピ本などで、ダイエットに使えるメニューを調べることもできますし、直接自分に合った食事メニューを組み立てたい場合は、スポーツジムなどで行っているダイエットプログラム(ダイエットコース)に参加してみるという方法もあります。

「トレーニングジムの食事制限」と聞くと、なんとなく厳しいイメージを抱かれる方もいるかもしれません。

しかしその人の年齢や性別、体型や生活強度、既往症や食べられないものの有無などを聞いて献立を考えてもらえますので、自分でメニューを考えながら食事を続けるよりも効率的です。

・まとめ

水ダイエットには、単純に体に水分を補えるという効果や、便秘解消などに期待が持てるのですが、体内のミネラルバランスに思わぬ影響を与える可能性もあります。

確実にダイエットをしていきたいという方は、専用のインストラクターやカウンセラーの元で行われる食事制限プログラムを検討してみてはいかがでしょうか。